営業セミナー | 伝説の営業マン
応募者全員にプレゼント!!営業のプロから目標達成ノウハウを学べ!!
ニュース一覧-伝説の営業マン
新着ニュース

尊敬する上司の傾向、上司に求めることは?若手は親身な業務のアドバイス、35歳以上はリーダーシップ。

ニュース一覧へ

(2018年02月23日 11時00分)  記事提供元 : @Press

人材採用・入社後活躍のエン・ジャパン株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:鈴木孝二)が運営する「入社後」までを見据えた日本最大級の総合求人・転職支援サービス『エン転職』( https://employment.en-japan.com/ )上で、ユーザーを対象に「上司」についてアンケートを実施。7,074名から回答を得ました。以下、概要をご報告します。


■ 調査結果概要
★ 上司の尊敬する点、トップは「人柄が信頼できる」。若手...

人材採用・入社後活躍のエン・ジャパン株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:鈴木孝二)が運営する「入社後」までを見据えた日本最大級の総合求人・転職支援サービス『エン転職』( https://employment.en-japan.com/ )上で、ユーザーを対象に「上司」についてアンケートを実施。7,074名から回答を得ました。以下、概要をご報告します。


■ 調査結果概要
★ 上司の尊敬する点、トップは「人柄が信頼できる」。若手は指示のわかりやすさや知識・経験の豊富さ、35歳以上はリーダーシップに惹かれる傾向。
★ 上司を頼るのは「仕事の進め方がわからなくなったとき」「失敗したとき」「納得できないことがあったとき」。
★ 上司に期待していることは「明確な判断」「人柄の信頼性」。


■ 調査結果詳細
1:上司の尊敬する点、トップは「人柄が信頼できる」。若手は指示のわかりやすさや知識・経験の豊富さ、35歳以上はリーダーシップに惹かれる傾向。(図1・図2)

エン転職の利用者に「今までに尊敬する上司に出会ったことはありますか?」と質問をしたところ、73%の方が「ある」と回答しました。

尊敬する上司に出会ったことがある方に、「その上司のどんな点を尊敬していますか?」と伺いました。若手(34歳以下)の方が「上司の尊敬する点」で挙げたのは、第1位「人柄が信頼できる」(64%)、第2位「指示がわかりやすい」(50%)、第3位「知識や経験が豊富」(49%)でした。35歳以上の第1位は、同じく「人柄が信頼できる」(60 %)。第2位は「リーダーシップがある」(52%)、第3位は「決断力がある」(51%)でした。

年代別でギャップが大きい項目は、若手の支持を集めた「部下・後輩の面倒見が良い」(34歳以下:48%、35歳以上:37%)「話をよく聞いてくれる」(同:42%、34%)、35歳以上の支持を集めた「リーダーシップがある」(同:46%、52%)、「決断力がある」(同:43%、51%)です。具体的なエピソードもご紹介します。

【図1】今までに尊敬する上司に出会ったことはありますか?
画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/150486/img_150486_1.png

【図2】尊敬する上司に出会ったことがある方に伺います。その上司のどんな点を尊敬していますか?(複数回答可)
画像2: https://www.atpress.ne.jp/releases/150486/img_150486_2.png


「人柄が信頼できる」と回答した方
◯とんでもないミスをしたとき、真っ先にフォローしてくれた。またお客様のことも大切だが、部下を守ることが私の仕事だからと、ミスを叱ってくださったあとに、気遣ってくれた。(23歳女性)
◯僕に対しても、他のスタッフに対してもいつもありがとうと言っていました。また、素晴らしいスタッフだと常に認めてくれていました。認めてくれるから、もっと良い結果を出したいと思いますし、何かすればありがとうと言ってくれるのですごく働きやすかった。(25歳男性)
◯仕事で失敗し、取引先に謝りに行った帰り。なんで上司の給料が高いか分かるか?と聞かれ、仕事ができるからと答えたところ、違う。お前らより、仕事が多いから。部下のミスで謝る仕事があるからだ!俺を給料泥棒にしないように、いっぱいミスしろ!と言ってくれた。(26歳男性)
◯見返りを求めず、ひたすら部下の才能開花を信じてくださった。時には矢面に立ち、かばいながら部下の強みを引き出して、成功した時にはわがことのように喜んでくださった。(38歳男性)

「指示がわかりやすい」と回答した方
◯指示や指導をするとき、なぜその作業が必要なのか、なぜそのやり方がダメなのかをしっかりと伝えてくれる。(23歳男性)
◯仕事の任せ方が的確。経験年数や人を見て、レベルにあった必要量の仕事をさせてくれ、本人のやる気次第では他の仕事もやらせてくれる。(25歳女性)

「知識や経験が豊富」と回答した方
◯専門知識が豊富でなにを聞いても、すぐ答えてくれるのがさすがだなと思いました。(22歳男性)
◯専門知識があり、困った時に相談するとわかりやすく説明をしてくれました。またその際も一方的に説明するのではなく、私の考えも含めてどう行動していくかという目標も一緒に考えてサポートしてくれる頼もしい存在でした。(26歳女性)

「リーダーシップがある」と回答した方
◯基本的には現場に任せ、トラブルやネガティブな案件等の発生時のみ当該上司が先頭に立って対処してくれた。背中で語るとはこういうことか、と対応方法などとても勉強になった。(35歳男性)
◯仕事に対しての姿勢がどんな時も揺らがず、自分の意見をはっきりと伝えてくれるので、分かりやすい。部下とはある程度の距離を取っているからか、みんなから尊敬されている。(35歳女性)

「決断力がある」と回答した方
◯「いいことはいい、だめなことはだめ」と、はっきりと線を引いてくださるので、私が仕事の進め方で迷ったとき、的確なアドバイスを下さいました。(37歳女性)
◯新たな事業に取りかかるときの、情報が右往左往した時の判断が、この上司が言うのならと思えるものだった。(41歳男性)


2:上司を頼るのは「仕事の進め方がわからなくなった時」「失敗した時」「納得できないことがあった時」。(図3)

「上司を頼る時」を伺ったところ、第1位「仕事の進め方が分からなくなった時」(66%)、第2位「仕事で失敗した時」(39 %)、第3位「仕事で納得できないことがあった時」(37%)という結果になりました。

35歳以上では唯一「仕事で納得できないことがあった時」が若手のポイントを上回りました。「自分が仕事に納得できない場合は、視野が狭くなっていることが多かったため、広い視野をもつ上司と世間話をするだけでも、自分がやるべきことを明確にすることができました」(37歳女性)などの声が挙がっています。

【図3】上司を頼るのはどんな時ですか?(複数回答可)
画像3: https://www.atpress.ne.jp/releases/150486/img_150486_3.png


3:上司に期待していることは「明確な判断」「人柄の信頼性」。(図4)

「上司に期待していること」を伺うと、第1位は同率で「明確な判断をしてくれること」 「人柄が信頼できること」(60%)、第3位は「自分の意見や考えに耳を傾けてくれること」(52 %)でした。年代別の第3位は、34歳以下が同率で「自分の意見や考えに耳を傾けてくれること」「業務について具体的なアドバイスをくれること」(55%)、35歳以上では「公平・公正に評価してくれること」(49%)でした。

年代別でギャップの出た項目は、若手のポイントが大きく上回った「業務について具体的なアドバイスをくれること」(34歳以下:55%、35歳以上:43%)「分かりやすく細かい指示を出してくれること」(同:34%、20%)でした。若手ほど仕事への具体的な指導や親身なアドバイスを期待していることが分かります。

【図4】上司に期待していることを教えてください。(複数回答可)
画像4: https://www.atpress.ne.jp/releases/150486/img_150486_4.png


【調査概要】
■調査方法:インターネットによるアンケート
■調査期間: 2017年12月27日~2018年1月31日
■調査対象:『エン転職』( https://employment.en-japan.com/ )利用者
■有効回答数:7,074名


▽「入社後の活躍・定着」までを見据えた日本最大級の総合求人・転職支援サービス
『エン転職』 https://employment.en-japan.com/

求人企業1社1社をエンの担当者が訪問し、求人の魅力から、仕事の厳しさや企業の抱える問題まで徹底取材。取材記事に加え、現社員や元社員のクチコミ、企業担当者のコメントなど、仕事や会社のリアルな姿がわかる情報を掲載することで、転職者と採用企業のミスマッチを低減しています。さらに『エン転職』を通じて転職した方を対象にした「エン入社後活躍支援プログラム」で、転職後3年間の継続サポートを行ないます。

================
◆本件に関する問合せ先
エン・ジャパン株式会社 広報担当:森本、松田
TEL:03-3342-6590 FAX:03-3342-4507
MAIL:en-press@en-japan.com

◆エン・ジャパン株式会社について
社名 :エン・ジャパン株式会社
URL: https://corp.en-japan.com/


運営サイト:【求人情報】
エン転職: https://employment.en-japan.com/
エン エージェント: https://enagent.com/
ミドルの転職: https://mid-tenshoku.com/
AMBI:https://en-ambi.com/

エン派遣: https://haken.en-japan.com/
エンウィメンズワーク: https://women.en-japan.com/
エンバイト: https://hb.en-japan.com/
女の求人マート: https://womanmart.jp/

【入社活躍支援サービス】
エンカレッジ: http://en-college.en-japan.com/

【適性検査・適性診断】
3Eテスト: http://jinji-test.en-japan.com/

【完全無料のクラウド型採用支援システム】
engage(エンゲージ):https://en-gage.net/

【情報サイト】
カイシャの評判: https://en-hyouban.com/
CAREERHACK: http://careerhack.en-japan.com/
エン 人事のミカタ: https://partners.en-japan.com/
エン転職大辞典: https://employment.en-japan.com/tenshoku-daijiten/
スマート業界地図:https://en-hyouban.com/smartmap/
================


詳細はこちら
プレスリリース提供元:@Press

  • ニュースTOPへ
  • TOPへ戻る

ホーム個人情報保護取り扱いについて | FAQ | 広告について | お問合せ
参加者向け : 利用ガイド 利用規約キャンセルポリシー 主催者向け : 利用ガイド | 利用規約キャンセルポリシー
運営 : アチーブメント株式会社

Copyright©2014 ACHIEVEMENT Corp., All rights reserved.

ピックアップコンテンツ

閉じる
開閉
  • Special Interview VOL.05 青木仁志 アチーブメント株式会社代表取締役社長

    これまでに27万名以上を指導し、成功へと導いてきたトレーニングのプロ青木仁志氏に「トップセールスに共通する3つの考え方」について伺った。

  • 営業力を強化するセミナー情報

    営業力を高めるためのセミナー情報を掲載。営業やマーケティングといった売上直結の分野から、投資・キャリア・趣味・教養など幅広い分野を網羅。

  • あなたのお悩み一発解決 大高弘之のセールス駆け込み寺

    営業マンが日々抱えている現場での課題を、トップセールスとしての営業経験を持ち、営業研修等で講師を務めている大高弘之が解決していくコラムです。

  • 【アンケート】現役営業マンの職場の人間関係の実状が浮き彫りに。4人に3人が
「職場の人間関係に悩んでいる」

    現役営業マンの職場の人間関係の実状が浮き彫りに。4人に3人が職場の人間関係に課題を感じていることが明らかとなった。

  • ビューティフル・エイジング・コラム

    ビューティフルエイジングとは加齢に無理に逆らうのではなく、その人らしさを活かしながら美しく年齢を重ねることです。

  • あの人に学ぶ トップセールスマインド 多種多様な業界のプロから【セールスマインド】を学び取ります。

    営業という分野にとらわれず、多種多様な業界のプロフェッショナルから日頃の現場に生かせる【セールスマインド】を学び取るこのコーナー。

  • 営業マンの本棚 セールス人生を変える一冊がここに!

    あなたのセールス人生を変える一冊がここに!トップセールスになるべく日々研鑽を積んでいる皆さんに、お勧めの一冊を紹介します。

  • 【アンケート】現役営業マンが抱えている課題点と身につけたい能力

    現役営業マンへのアンケートで、現場の課題が浮き彫りに。課題の1位は"プレゼンテーション"、2位は"職場の人間関係"という結果に。

  • デキる大人のための ワイン&ディナー講座

    本コラムでは、個人ソムリエも行っているCELLARDOORの石渡武志が「デキル大人になるためのワインの楽しみ方」をお伝えしていきます。

  • 新人営業マン必須講座 ビジネスマナーから営業ノウハウまで情報満載。

    新人営業マン必見!!今さらきけないビジネスマナーから営業ノウハウまで情報満載でお届けします。伝説の営業マンへの第一歩が、ここから始まります。

  • 7秒で引き付ける魅力の法則

    ビジュアルプロデューサーとして、幅広く活躍しているおかざき なな氏のコラム。営業マンの魅力をよりいっそう効果的に高める方法を伝授します。