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特集-伝説の営業マン

トップセールスマインド

Vol.155 作曲家の《筒美京平さん》

営業という分野にとらわれず、
多種多様な業界のプロフェッショナルから
日頃の現場に生かせる【セールスマインド】を学び取るこのコーナー。

今回のプロフェッショナルは・・・、
作曲家の《筒美京平さん》です。

1966年からの長きにわたり、
“歌謡曲”という日本の文化を牽引し続けた偉大な作曲家、
それが筒美京平さんです。

作曲家としての総売上枚数は
小室哲哉氏や桑田圭祐氏を抑え、
現在も堂々の第1位。

あまりに多くのヒット曲を立て続けに世に送り出したため、
本当は3人の作曲家が「筒美京平」を名乗っているのではないかと
噂されたこともあったほどでした。

その類まれな音楽センスは
若手アーティストたちにもリスペクトされており、
73歳となった今も、
現役の作曲家として
様々なアーティストに楽曲を提供しています。

今回は“希代のヒットメーカー”・筒美京平さんから
営業マンに通じるセールスマインドを学んでいきたいと思います。

“希代のヒットメーカー”

“歌謡曲”は
高度経済成長を遂げ、
バブル期を過ごした我が国にとって、
洋楽への憧れと、日本の唄への想いが入り混じった、
まさに雑食の文化でした。

そんな歌謡曲に、
「洗練」を注入したのが
筒美さんでした。

幼稚園時代からピアノを習い、
大学時代にジャズの洗礼を受けた筒美さんのつくる曲は、
それまでの日本にはない、
しかし非常に耳になじむメロディーだったのです。

しかも、同一人物がつくったとは思えない多彩な表現力があり、
「魅せられて」といったレコード大賞受賞曲から、
80年代アイドルのポップな曲、
さらに「サザエさん」のオープニング曲まで
筒美さんの作曲なのです。

まさに
“希代のヒットメーカー”だと言えます。

“ヒットメーカー”へのこだわり

しかし筒美さんは
作曲家としてのプロ意識の強さから、
決して表舞台に出ることはなく、
少し前までは顔も知られていない存在でした。

それが30周年を機に、
TVや雑誌で特集が組まれようになり、
ようやく筒美さんのヒットの秘密が
うかがえるようになったのです。

筒美さんのヒットの秘密、
それは“ヒットメーカー”への確固としたこだわりです。

きっぱりと、
「僕らみたいな職業作家は自分の好きな音楽を作ることが役割ではなく、
ヒット商品を作るのが使命ですから」と語っています。

もちろん、筒美さんのセンスは
天才としか言えないものですが、
筒美さんの音楽に対するアンテナの敏感さは、
プロの音楽家の中でも群を抜いています。

幼い頃から聴いているクラシック、
大学時代に夢中になったジャズ、
そして日本の“歌謡曲”。

さらに、洋楽にしても日本の楽曲にしても、
古いものから最近の、
あまりメディアに登場しないアーティストのものまで、
本当によく知っているのです。

いまだに、
ヒットを生み出すというこだわりを持ち、
アンテナを張っているのです。

好きなものではなく、
ヒット曲をつくる。

“希代のヒットメーカー”は
絶えず結果を出すことを
自分に課し続ける、プロ中のプロだったのです。

筒美京平さんに学ぶ

今週のトップセールスマインド

絶えず結果を出すこと
自身に課し続けるプロ意識。

その意識を仕事中だけでなく、
常に持ち続ける。

その意識こそが、
アンテナの感度を上げ、
自分のステージを上げていくことに
つながるのかもしれません。


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