営業セミナー | 伝説の営業マン
応募者全員にプレゼント!!営業のプロから目標達成ノウハウを学べ!!

ビューティフル・エイジング・コラム ビューティフルエイジングとは加齢に無理に逆らうのではなく、その人らしさを活かしながら美しく年齢を重ねること 医療法人社団友志会 恵比寿メディカルビュークリニック

Vol.1 エイジングケアの基本

自分に必要な栄養素を知ることが第一歩

時間は誰しもに平等に与えられ、人は時と共に年齢を重ねていきます。しかし、その年の重ね方は一人ひとり異なり、同じ年齢でも若く見える人とそうでない人がいるのもまた事実です。いつまでも、若くて活き活きとしているといわれる人は、エイジングケアにしっかりと意識を向けている人が多いのです。

エイジングケアとは、健康と美容の分野で加齢に対してお手入れをしていくことであるといわれています。エイジングケアをするにあたってまず必要なのは、自分に足りない栄養素が何かを知ることです。人は毎日の食事の中で栄養を摂取していますが、食事が偏ったり、時間が不規則になったりすることによって、体内に取り込める栄養のバランスが悪くなり、老化を加速させたり、体調不良を引き起こします。

イメージ画像そこで、今注目されているのが、血液から欠乏している栄養素を抽出することのできる、サプリメントドックです。多くの人は身体に出ている症状からその対処法として摂取する栄養素を選びますが、そのようなあいまいな基準では本当に必要な栄養素を見逃している可能性があります。エイジングケアの最初のステップとして医学的根拠に基づいた血液検査(=サプリメントドック)が注目されています。

肌を若々しく魅せる栄養素

生活の中で足りていない栄養素を摂取することは重要なことですが、ここではさらに、加齢で一番人の目が気になる〝肌〟をより理想の状態にしていく栄養素をご紹介いたします。

まず、乾燥肌で肌がカサカサしている方は、皮膚粘膜を生成してくれるビタミンAが効果的です。疲れなどで肌荒れをおこしている場合は、ビタミンC、ビタミンBを。皮脂の過剰分泌などでニキビができている場合は皮脂の過剰分泌を抑えるビタミンB2などを摂取しましょう。夏、ダメージを受けた肌は、秋にしっかりとケアをしないと、そのまま冬の乾燥でダメージを倍増させてしまいます。

イメージ画像大豆や豚肉などに含まれるビタミンB1を摂取して糖質をエネルギーに変え、柑橘類や梅ぼしに含まれるクエン酸で代謝を促して疲労物質を排出させましょう。自分に足りていない栄養素のほかに、より美しさを引き出す栄養素をしっかりと摂取することで、より輝きのある毎日を送ることができます。

人にはその人それぞれの美しい歳の重ね方(ビューティフルエイジング)があります。一人ひとりに合った美しさを模索し、それを実現させるために自分に必要な栄養素を知って計画的に摂取することが、適切なエイジングケアの第一歩です。

ビューティフル・エイジング・コラム一覧へ

他のコラムを見る

TOPへ戻る

コラム 
無料メールマガジン トップセールスへの道