営業セミナー | 伝説の営業マン
応募者全員にプレゼント!!営業のプロから目標達成ノウハウを学べ!!

7秒で引き付ける魅力の法則:「愛され社長」のビジュアル・テクニック

あけましておめでとうございます。
今年も伝説の営業マン目指して一緒に“顔晴り”ましょう!
私の考える伝説の営業マンとは、人の10倍の成果をちゃっちゃと出す人、外見が魅力的で、
世の中に貢献していながら人生を100%楽しんで生きている人、そんなイメージです。

あっという間の年末年始だった気がします。
ところで「紅白」はごらんになりましたか?
一年で一番たくさんの芸能人をまとめて見るチャンスが「紅白」です。
もちろん「紅白なんて興味ない」と思われる方もいらっしゃることでしょうが、なんといっても
最高視聴率50.1%という脅威の数字が「紅白」の人気を物語っています。

「紅白」に登場する芸能人を見て、芸能人はやっぱりすごいなって思いました。
自分がもっとも魅力的に見える見せ方を良く理解したうえで、見られるために外見を磨き続けています。
芸能人って実年齢よりはるかに若く見えると思いませんか?

参考までに圧倒的な人気の男性芸能人の実年齢です。
福山雅治(40歳)阿部寛(45歳)本木雅弘(45歳)
佐藤浩市(50歳)役所広司(54歳)郷ひろみ(55歳)
矢沢永吉(60歳)田村正和(66歳)
梅宮辰夫(72歳) 加山雄三(72歳)

彼らは、若いだけではなく20代30代の芸能人に比べものにならないくらい、
ダンディでセクシーだと思いませんか?

ちなみにキャリア女性が選んだ色気を感じる男性NO1は福山雅治さん(40歳)です。
1位 福山雅治 2位 矢沢永吉 3位桑田佳祐
色気を感じる男性トップ10はすべて40歳以上という結果がでました。

また、一緒にビールを飲みたい上司NO1は佐藤浩一(50歳)です。
1位 佐藤浩一 2位 所ジョージ 3位 明石家さんま
あなたが40代、50代、60代になったときに、彼らと同じように「男の色気」があったらいいですよね?

え?!自信ないって!!
そんなことをおっしゃらずに・・・。 大丈夫です!

今から男性の皆さんに「芸能人が使うビジュアル・テクニック」を伝授いたしますので、
「男の色気」を磨いて、ぜひ「愛され社長」を極めてください。

では、はじめていきましょう。

 「愛され社長」のビジュアル・テクニック

キリンビールのCMに学ぶ男の色気

一緒にビールを飲みたい上司NO.1に選ばれた俳優の佐藤浩市さんは
今もっともセクシーな俳優として20代から 40代のキャリア女性から圧倒的な人気を誇っています。
佐藤浩市さんは、20代独身OLが選んだ「恋人にしたいオジサン」ランキング2位にも選ばれるなど、 まさに「愛され社長」「愛され上司」「愛され兄貴」のお手本のような方です。
佐藤浩市さんの出演するキリンビールのCMを参考に「愛されテクニック」を分析してみたいと思います。

シーン1

部下の小さな成功を一言ほめたくて、会社の廊下を必死に走っている上司佐藤浩市さんの顔がアップで写ります。 1,2秒の短いカットですが、感情まるだしのくしゃくしゃな顔で、上司の人柄を物語っています。

愛されポイント1 眉毛、まばたき、視線、唇、肩、腕などをアンバランスに大きく動かすことで、無防備な姿を表現しています。この無防備な姿に女性は「純粋な少年性」を感じます。

シーン2

その後、一人屋上で缶ビールをゴクゴク飲む姿に、デキる大人の男の決意「さあやるぞ!」みたいなさわやかな気迫を感じます。

愛されポイント2 缶ビールを飲むだけなのに、腕や首、上半身を大きく動かしています。これによって躍動感を作り出し、男のエネルギー、生命力を表現しています。身体の大きな動きに女性は「たくまそさ」

この「純粋な少年性」や「たくましさ」は、女性にはない(一部の女性には大いにありますが・・)
男性独特のエネルギーなので、女性は無意識のうちに遺伝子レベルで「男の色気」を感じるのです。

男の色気を作り出しているもの

佐藤浩市さんに色気を感じるのは、彼のルックスではないのです。
色気を感じさせている正体は、実は彼の使うビジュアル・テクニック つまり表情、身体、声の使い方なのです。
あなたのルックスも性格も肩書も成果も男の色気には関係ないのです。

男の色気を作り出しているものは、表情、身体、声の使い方なので、誰でも練習しだいで身につくのです。
ホントウです!

基本は、3倍大きく!

キリンビールのCMの佐藤浩市さんを意識しながらこれからは顔身体声をいつもの3倍大きく動かすことを 始めていきましょう。
これは、芸能人が日常的に行っている基本スキルですが、一般的には学べる環境がほとんどありません。 日本で唯一、一般の社会人がこの基本レッスンを学べる講座が「ビジュアル・トレーニング」です。
ビジュアル・テクニックの基本スキルを使った伝説の営業マンのためのビジュアル・テクニックは、
次回から このコラムでご紹介していきます。

参考までに、女性が色っぽいと感じる男性の仕草は、

  1. ネクタイをゆるめる
  2. Yシャツを腕まくりする
  3. 上着を脱ぐ
  4. 腕時計をはずす
  5. 目を見つめて笑顔で挨拶する

女性が色っぽいと感じる男性の仕草 などです。
この5つのアクションをセクシーに決めるだけでもあなたの 「愛され度」
グーンとアップしますよ。
ちなみに俳優は鏡に向かって上着を脱いだり着たりしながら何度も何度も
セクシーな脱ぎ方を研究しているんですよ!
一度自分の何気ない日常の動作を鏡で観察してください。
そして、ビジュアル・テクニックのポイントは、見せることを意 識してとにかくアクションを大胆に大きくすることです。

女性が男性に求める色気とは、『少年と大人』『ビジネスとプライベート』『やさしさとたくましさ』
つまり一人の中に感じるギャップから生まれるのです。

動きを大きくすることで一つずつのキャラをはっきり表現し、もう一つのキャラとのギャップを明確にする、 また女性と男性のギャップである「たくましさ」「男性エネルギー」を大きな動きによってアピールするという 効果があるのです。

佐藤浩市流「流し目」テクニック

最後に佐藤浩市がほかの俳優と圧倒的な違いを作り出している男の色気のビジュアル・テクニックの 極めつけをお伝えして終わりにしたいと思います。

ドラマでもCMでもとにかく彼の目線の使い方が絶妙です。 なかなかすぐにあのレベルには到達できませんが、最高に色気を感じさせる「流し目」テクニックをご紹介します。

    流し目テクニック
  1. まずは目線をまっすぐ前に向く
  2. 相手を見るときに、視線より先に首を横に動かしながら
    顔を相手の方向に向かす
  3. 1回瞬きをしながら最後に視線を相手に向ける
    ※ポイントは首の動きと視線の動きにわざと時間差を作るという点です。

ぜひチャレンジしてみてください。

あなたの会社の女性スタッフがあなたを友人に自慢してくれたらどうでしょう。

「うちの社長って超セクシーなの!だから少しでも早くあいたくて、毎日早起きして会社にいくの。
遅刻なんて絶対にしない。やさしいまなざしで見つめられて『おはよう』なんていわれるだけで、
俄然やる気がでちゃうんだ!」

ぜひ愛され社長を極めてくださいね。

次回は新しいテーマ 「ビジュアル・テクニックの基本スキルを使った伝説の営業マンのためのビジュアル・テクニック」をご紹介します。 成約率の良し悪しは、実はリストづくりの前に決まるのです。 お楽しみに!

 7秒で引き付ける魅力の法則一覧へ

おかざき なな

コラム著者:おかざき なな
18歳で女優デビュー。25歳で結婚そして3年後に離婚。幼い子供達を抱えマネージャーとして芸能界に復帰。 20代で自分のプロダクションを設立し女性社長として活躍。
ゆず(北川悠仁)市川由衣他100名以上の新人をデビューさせた実績を持つ。
現在は芸能界を引退し複数の会社を経営しながら、女性起業家やOL、主婦に対し「魅力」を最大限にレバレッジした講座を行い圧倒的な人気で多くのリピーターを生み出している。
おかざきなな 『魅力の法則』 あなたの人生を驚くほど変える外見術セミナー⇒http://www.nanaokazaki.com/

他のコラムを見る

TOPへ戻る

コラム 
無料メールマガジン トップセールスへの道

ピックアップコンテンツ

閉じる
開閉
  • Special Interview VOL.05 青木仁志 アチーブメント株式会社代表取締役社長

    これまでに27万名以上を指導し、成功へと導いてきたトレーニングのプロ青木仁志氏に「トップセールスに共通する3つの考え方」について伺った。

  • 営業力を強化するセミナー情報

    営業力を高めるためのセミナー情報を掲載。営業やマーケティングといった売上直結の分野から、投資・キャリア・趣味・教養など幅広い分野を網羅。

  • あなたのお悩み一発解決 大高弘之のセールス駆け込み寺

    営業マンが日々抱えている現場での課題を、トップセールスとしての営業経験を持ち、営業研修等で講師を務めている大高弘之が解決していくコラムです。

  • 【アンケート】現役営業マンの職場の人間関係の実状が浮き彫りに。4人に3人が
「職場の人間関係に悩んでいる」

    現役営業マンの職場の人間関係の実状が浮き彫りに。4人に3人が職場の人間関係に課題を感じていることが明らかとなった。

  • ビューティフル・エイジング・コラム

    ビューティフルエイジングとは加齢に無理に逆らうのではなく、その人らしさを活かしながら美しく年齢を重ねることです。

  • あの人に学ぶ トップセールスマインド 多種多様な業界のプロから【セールスマインド】を学び取ります。

    営業という分野にとらわれず、多種多様な業界のプロフェッショナルから日頃の現場に生かせる【セールスマインド】を学び取るこのコーナー。

  • 営業マンの本棚 セールス人生を変える一冊がここに!

    あなたのセールス人生を変える一冊がここに!トップセールスになるべく日々研鑽を積んでいる皆さんに、お勧めの一冊を紹介します。

  • 【アンケート】現役営業マンが抱えている課題点と身につけたい能力

    現役営業マンへのアンケートで、現場の課題が浮き彫りに。課題の1位は"プレゼンテーション"、2位は"職場の人間関係"という結果に。

  • デキる大人のための ワイン&ディナー講座

    本コラムでは、個人ソムリエも行っているCELLARDOORの石渡武志が「デキル大人になるためのワインの楽しみ方」をお伝えしていきます。

  • 新人営業マン必須講座 ビジネスマナーから営業ノウハウまで情報満載。

    新人営業マン必見!!今さらきけないビジネスマナーから営業ノウハウまで情報満載でお届けします。伝説の営業マンへの第一歩が、ここから始まります。

  • 7秒で引き付ける魅力の法則

    ビジュアルプロデューサーとして、幅広く活躍しているおかざき なな氏のコラム。営業マンの魅力をよりいっそう効果的に高める方法を伝授します。