営業セミナー | 伝説の営業マン
応募者全員にプレゼント!!営業のプロから目標達成ノウハウを学べ!!

7秒で引き付ける魅力の法則:「伝説の営業マン」のビジュアル・テクニック その1

こんにちは。ビジュアル・プロデューサーのおかざきななです。

このところ早起きがはやっているようです。良い傾向と思います。
冬の早朝は寒いけど神秘的で気持ちがいいものです。

さて、私の尊敬するB社長が来る2月28日の東京マラソン出場に向けて去年の暮れから4時起きと6キロマラソン、15キロのダイエットに挑んでおられます。 これを達成するために大好きなお酒も控えられているとのこと。 そして毎朝、その体験をメルマガで送ってくださいます。 最近は早朝というよりも深夜に近い午前3時頃にメルマガが届きます。 早起きによってますます感性が研ぎ澄まされていらっしゃるのが、 ながーいメルマガから伝わります。 (早朝1時間以上かけてメルマガを書かれているそうです) そのB社長のメルマガによって、彼の周りにいる経営者たちにも早起きが大ブーム! これってすごい効果だと思いませんか!

私も以前はなかなか継続できなかった早起きが、現在は5時起きの習慣を身につけることができました。
ということで、今朝も静けさの中で思考を研ぎ澄ませながらこの「伝説の営業マン」を書いています。

今回からのテーマは
「楽しみながら今の力で10倍の成果をちゃっちゃと作る!伝説の営業マンのビジュアル・テクニック」です。

「伝説の営業マン」のビジュアル・テクニック その1

その前に・・・ バレンタインデーが近いので、少しだけあまーいお話をしておきましょう。

そもそもバレンタインデーとは、ローマ帝国時代、皇帝クラウディウス2世が、愛する人を故郷に残した兵士がいると士気が下がるとして、ローマでの兵士の婚姻を禁止していたころにさかのぼります。このことをかわいそうに思った、キリスト教の司教だったバレンタインは秘密裏に兵士を結婚させていたのです。しかしこれが皇帝にばれてしまい、ついにバレンタイン司教は処刑されてしまったのです。処刑された日が2月14日だったため、この日を愛の記念日として恋人たちが花などのプレゼントを贈りあう習慣が出来たそうです。

ただし、女性から男性へチョコを贈るというのは日本だけで、
日本の優秀なチョコレートメーカーのみごとなマーケティング戦略の結果だと思われます。
その習慣も時代の中で変化し、義理チョコ、友チョコ、自分チョコ、逆チョコなど、
最近では「なんでもあり???」 みたいになって、男性もあまりどきどきしなくなったのではないでしょうか?
でもやはりもらうのはうれしいものですよね?

今年はバレンタインデーが日曜日なのでチョコがまったく売れていないそうです。
OLたちが上司に義理チョコをあげなくてもいいわけですからね。
さて、あなたは今年は誰からチョコをもらったらうれしいですか?

・・・ ちなみに2月14日は私にとっても特別な日なのです。
何の記念日でしょうか? 正解は、最後にお伝えします。

脱線はこのくらいにして本題に戻って始めていきましょう。

普通の営業マンを伝説の営業マンに変身させる!

今回からまさに「営業マン」に特化したビジュアル・テクニックの使い方をご紹介したいと思います。
テーマは「楽しみながら、今の力で10倍の成果をちゃっちゃと出す」です。

伝説の営業マンとは、楽しみながら、今の力で10倍の成果をちゃっちゃと出す人。
成果とは、ご提案を通じて感動を与え、お客様の人生に違いを作り出すことです。

まず最初に、あなたは「営業マン」という言葉に対してどんなイメージを 持っているでしょうか?
ある営業マンの方に「営業のお仕事大変ですか?」と伺うと
「私は営業マンではありません! 私はコンサルタントです」 と
明らかに営業のお仕事をされているにも 関わらず「営業」という言葉を否定される方がいらっしゃいました。

「営業」という言葉にはネガティブなイメージを持たれている方がいるのも 事実です。
「営業」大好きで「営業」の様々な体験から自分を磨き、成功 法則と自分のブランドを確立できた私は、声を大にして言いたいのです。

「営業こそ、自分を磨ける最高の職業です。」
と。

なぜなら、ダイヤモンドがダイヤモンドで磨かれるのと同じように、人は人によって磨かれるから、
営業はまさに人と人との関わりを通じて自分を磨ける職業なのです。

とは言っても営業は自分自身のモチベーションとの戦いや、常に数字を追いかけることへの緊張など、 精神的にプレッシャーの多い職業であることも事実です。 はじめたての頃は燃えていた営業マンも1年2年たつ頃に、さまざまなプレッシャーに頭を抱えることも 少なくないようです。

佐藤浩市さんに色気を感じるのは、彼のルックスではないのです。
色気を感じさせている正体は、実は彼の使うビジュアル・テクニックつまり表情、身体、声の使い方なのです。
あなたのルックスも性格も肩書も成果も男の色気には関係ないのです。

男の色気を作り出しているものは、表情、身体、声の使い方なので、誰でも練習しだいで身につくのです。
ホントウです!

営業マンを伝説の営業マンに変身させる方法 愛する「営業マン」の皆さん!

大丈夫、楽しみながら今の力で10倍の成果をちゃっちゃと出せる方法があるのです。 これは、私が某大手外資系生命保険の営業マンの方にお伝えして大きな成果を作った、すでに実証済みの方法です。

現在この方法は某大手外資系生命保険の研修システムにも採用され、 営業マンの業績アップに貢献しています。

では営業マンを伝説の営業マンに変身させる方法について具体的にお話していきましょう。

今の力で10倍の成果を出す

今の力で10倍の成果をちゃちゃっと出す人 伝説の営業マンとは、
楽しみながら、今の力で10倍の成果をちゃっちゃと出す人と定義しています。
今の力で10倍の成果をちゃっちゃと出すには、今と同じことをしていてはだめです。 何かを変える必要があります。

あなたなら何を変えますか?
私は、次の3つを変えることをご提案します。

1つ目は「フォーカスを変える」です。
2つ目は「時間の使い方を変える」です。
そして3つ目は「付き合う人を変える」または「人との付き合い方を変える」です 。

1つ目の「フォーカスを変える」とは、現在の仕事のプロセスを違う視点みる。 そして全体の優先順位や力の配分、 仕事においての重点を変えるということです。

2つ目の「時間の使い方を変える」はタイムマネージメントの考え方そのものを変えること。例えば夜ご提案書を作っていたとしたら早朝の作業に変えてみる。優先順位を根本から変える。ということです。

3つ目の「付き合う人を変える」「付き合い方を変える」とは、あなたを応援してくれる有力者、成功者、人脈を持っている人、影響力のある人と深い関係を築くことです。

そして、この3つを同時に実現できるのがビジュアル・テクニックなのです。
ビジュアルテクニックとは、芸能人の持つ独特なオーラを作り出すテクニックです。
一瞬で人を引きつけてその人を一生あなたのファンにしてしまう方法です。

一歩ずつじっくりと伝説の営業マンへの階段を登っていきましょう。
次回は、伝説の営業マンへのステップ1「7秒で引きつける!ビジュアル・テクニック」 をお伝えします。

第一印象で勝負する4つのアクションテクニックをご紹介します。
ビジュアル・テクニックの実践トレーニングは、私の講座「ビジュアル・トレーニング」でお伝えしています。
詳しくはこちら→http://www.nanaokazaki.com/vt/index.html

それでは、お楽しみに!

ちなみに、2月14日は私と夫クリスの結婚記念日です。 今年も二人であまーいデートをする予定です!

 7秒で引き付ける魅力の法則一覧へ

おかざき なな

コラム著者:おかざき なな
18歳で女優デビュー。25歳で結婚そして3年後に離婚。幼い子供達を抱えマネージャーとして芸能界に復帰。 20代で自分のプロダクションを設立し女性社長として活躍。
ゆず(北川悠仁)市川由衣他100名以上の新人をデビューさせた実績を持つ。
現在は芸能界を引退し複数の会社を経営しながら、女性起業家やOL、主婦に対し「魅力」を最大限にレバレッジした講座を行い圧倒的な人気で多くのリピーターを生み出している。
おかざきなな 『魅力の法則』 あなたの人生を驚くほど変える外見術セミナー⇒http://www.nanaokazaki.com/

他のコラムを見る

TOPへ戻る

コラム 
無料メールマガジン トップセールスへの道

ピックアップコンテンツ

閉じる
開閉
  • Special Interview VOL.05 青木仁志 アチーブメント株式会社代表取締役社長

    これまでに27万名以上を指導し、成功へと導いてきたトレーニングのプロ青木仁志氏に「トップセールスに共通する3つの考え方」について伺った。

  • 営業力を強化するセミナー情報

    営業力を高めるためのセミナー情報を掲載。営業やマーケティングといった売上直結の分野から、投資・キャリア・趣味・教養など幅広い分野を網羅。

  • あなたのお悩み一発解決 大高弘之のセールス駆け込み寺

    営業マンが日々抱えている現場での課題を、トップセールスとしての営業経験を持ち、営業研修等で講師を務めている大高弘之が解決していくコラムです。

  • 【アンケート】現役営業マンの職場の人間関係の実状が浮き彫りに。4人に3人が
「職場の人間関係に悩んでいる」

    現役営業マンの職場の人間関係の実状が浮き彫りに。4人に3人が職場の人間関係に課題を感じていることが明らかとなった。

  • ビューティフル・エイジング・コラム

    ビューティフルエイジングとは加齢に無理に逆らうのではなく、その人らしさを活かしながら美しく年齢を重ねることです。

  • あの人に学ぶ トップセールスマインド 多種多様な業界のプロから【セールスマインド】を学び取ります。

    営業という分野にとらわれず、多種多様な業界のプロフェッショナルから日頃の現場に生かせる【セールスマインド】を学び取るこのコーナー。

  • 営業マンの本棚 セールス人生を変える一冊がここに!

    あなたのセールス人生を変える一冊がここに!トップセールスになるべく日々研鑽を積んでいる皆さんに、お勧めの一冊を紹介します。

  • 【アンケート】現役営業マンが抱えている課題点と身につけたい能力

    現役営業マンへのアンケートで、現場の課題が浮き彫りに。課題の1位は"プレゼンテーション"、2位は"職場の人間関係"という結果に。

  • デキる大人のための ワイン&ディナー講座

    本コラムでは、個人ソムリエも行っているCELLARDOORの石渡武志が「デキル大人になるためのワインの楽しみ方」をお伝えしていきます。

  • 新人営業マン必須講座 ビジネスマナーから営業ノウハウまで情報満載。

    新人営業マン必見!!今さらきけないビジネスマナーから営業ノウハウまで情報満載でお届けします。伝説の営業マンへの第一歩が、ここから始まります。

  • 7秒で引き付ける魅力の法則

    ビジュアルプロデューサーとして、幅広く活躍しているおかざき なな氏のコラム。営業マンの魅力をよりいっそう効果的に高める方法を伝授します。